「内部管理責任者(会員・特別会員)」参考書・問題集の一覧・選び方

最終更新日:2016/08/20

内部管理責任者の参考書と問題集の情報です。この試験を受ける方は外務員試験の感覚や難易度はわかっていると思いますので、どの参考書を選んでも問題ないでしょう。会社の人事・研修部門から配布される参考書があれば、それを使うのが良いでしょう。わざわざ買う必要はありません。そもそも受験者数が少ないのと、たいていは会社で参考書を用意してもらえるので、市販の参考書の種類は少ないです。とくに、TACやユーキャンのような、初心者用の参考書はありません。

内部管理責任者の参考書をAmazonで検索すると、新旧混ざっていろいろ出てきますが、このページでは、その中から最新版のものだけをピックアップしてリストにしてあります。定期的に更新しているのでご利用くださいませ。最新の法令に対応した最新版で勉強するのがベストです。

内部管理責任者の参考書一覧

内部管理責任者の定番は「きんざい」です。「バイブル」など他に何種類かありますが、特にこだわりがなければ、きんざいの参考書を選べばよいでしょう。

<会員>最短合格 よくわかる内部管理責任者試験問題解説集(きんざい)

「きんざい」の本。CD-ROMに模試が収録
金融関連の試験対策本やフィナンシャルプランナー試験で有名な「きんざい」の本。テキストと問題集が一冊にまとまっています。2013年版のAmazonレビューを見ると「問題数をこなすため同種の問題集を3冊解いたが、一番使いやすかったのがこれ。」とのこと。おすすめです。
問題集と合わせて一冊
<特別会員>最短合格 よくわかる内部管理責任者試験問題解説集(きんざい)

特別会員専用の数少ない一冊
特別会員用の参考書。特別会員専用の参考書は少ないので貴重な一冊。レビューは会員用と同じですのでそちらを参考にしてください。
特別会員専用問題集と合わせて一冊

会員・特別会員共通 証券外務員内部管理責任者 合格のためのバイブル〔第4版〕

経験者からよく薦められる良書。通称「バイブル」。
証券外務員の参考書では定番、内部管理者でも定番の一冊。二種のこの本は、書きっぷりが難しいなどと言われることもありますが、内部管理責任者まで受験する方は、そういうことはないと思いますので、この本で学習すればよいでしょう。別冊の問題集がないので、別のシリーズの問題集を買うか、会社で配布されたものを使いましょう。解説本としては非常に評判の高い本です。
特別会員にも対応経済学部・FP保有者に人気!

会員 内部管理責任者 学習テキスト

みずほ証券の本。別冊問題集がある貴重なシリーズ
これが配布されている金融機関も多いはず。印刷はモノクロですが、この試験を受験するレベルに達している方は、そういうのは気にならないと思います。別途問題集も売っているので、問題集を必要としている方はこのシリーズの問題集を購入すればよいでしょう。なお、Amazonでは、なぜか表紙画像が出ない場合があるが、ここからリンクしているものが2014-2015年版=最新版。間違って2013年版を買わないように注意。(問題集も同様)
別冊問題集はこちら特別会員専用の問題集は廃止